Google Calendar data export from MindManager

(

)

by

in

エクスポートは、最初に認証が入るのでインポートよりやや面倒。
でも、作ってしまえば数行なので問題なし。
問題は、日本語文字列を POST すると化ける事。
最初は、UTF-8 になっていないのではないかと疑って、日本語文字列をわざわざ UTF-8 に
変換して値に代入していたが、駄目。
ちょっとググると、csv インポートも日本語は化けるらしく、数値文字参照のコードで入れると
文字化けしないという記述を発見。
確かに数値文字参照にすると、google calendar 上では綺麗に出るが、google desktop の calendar のアラートにも数値文字参照の文字列で
出てきてしまう。
もちろん、自作の import つーるも数値文字参照文字列で入ってくるので、使い物にならない。
多分、検索にはひっかからないだろう(db 上の表記の問題とすると)
よって、数値文字参照で入れるというアイディアは破棄。
約3日間にわたって散々悩んだ挙句に以下のページを発見
http://www.digitalistblog.com/060414194402.html
なーんだ、5月の連休以降は皆駄目なんだ….
てっきり、他のアプリはOKだと思っていた(Web には4月後半の記述が多い)ので、色々試行錯誤
していたのだが….
まあ、色々勉強になったので良しとする。
MindManager のタスクの開始日、期限日は、時間指定出来ず、年月日しか入らない。
これで export すると、1日もののタスクは、POST に成功するものの、画面上には現れず
行方不明。
import ツールでは出てくるので、DB 上にはいるのだろうが….
ごみデータを結構生成してしまった.. orz
P.S. Google Desktop のカレンダーツールには表示される事を発見。
これの日時を編集すると表示された -> 削除。 ごみデータつぶし。
1日単位での予定には、ALL DAY というチェックボックスがあるので、これでコントロールしているのかも。
ちょっと調べるか。
やはり、1日だけ(5/30)のイベントも内部的には 次の日までになっている。