Velocity テンプレートでの文字列から数値への変換

(

)

by

in

Velocity テンプレート(vmファイル)で、String 型で入ってきた数字だけで構成されている文字列変数($foo)は、
VTL で、以下のような計算を行う事はできない。(String 型なので当然である)
#set ( $bar = $foo + 1 )
文字列変数の中身が数字であるのであれば、以下の方法で数値( int 型 )に
変換できる。
要は、Integer 型の変数( $intConv )を生成し、そいつのメソッドで文字列を数値に変換するという手順。
#set ( $intConv = 1 )
#set ( $foo2 = $intConv.parseInt( $foo ) )
#set ( $bar = $foo2 + 1 )
# 分かってしまうと当然な事だが、これで数時間を無駄にしてしまった….


Comments

Responses

  1. だいや Avatar
    だいや

    遅くなりましたが、
    ブログ開設おめでとうございます。
    これはサーバー製のブログですか?
    そんな機能あったんですね。
    ライブドアからひっこそうかな・・・

  2. おまつり兄 Avatar
    おまつり兄

    ごぶさたしております。春でございますな。
    貴サイトには、親バカ云々ページなど、いつの間にか消えてるページがあるようですが、どうか「旅行関係リンク集」は削除せんでください。
    実は、海外のネットカフェからで結構利用しとるんです。
    ついでに増強とか、リンク切れ修正などしてもらえると幸いです。ん、図々しい要求ですか?(笑)
    うーむ、まさに公共サービス状態。
    情報ですが、国内からだと、イー・ツアーなるサイトが、空席確認、カード支払までオンラインで出来るので便利ですな。
    http://www.etour.co.jp/
    昨年末の「トラベル遊」みたいに潰れたら責任取れませんけど。

  3. いわた Avatar
    いわた

    すみません。自分で blog を作っておきながら、忙しさにかまけて見てませんでした(爆)
    >だいやさん
    これ、MovableType という本来は有償だが、個人で非営利に使う段には無償で使用可能な blog ツールです。
    TotalChoice に入れる事もできますよ。
    メールでご相談下さい。
    >おまつり兄ちゃん
    親ばかページは温存されているけど、アップデートしていないので事実上なくなったも同然ですね。
    結局、その時々の自分の関心が見事に表れている訳でして…
    旅行関係リンク集を含めて、リニューアル予定ですがいつになることやら…